コーヒーブログ・すぎた珈琲の千一夜物語

珈琲に関するお客様からの質問にお応えする、珈琲専門ページです。

コーヒーブログ・すぎた珈琲の千一夜物語

朝コーヒーだけのメリット・デメリット・ダイエット効果はある?

朝コーヒー

すぎた珈琲の焙煎士(@sugitacoffee)が書く、コーヒー専門サイトへようこそ。

 

いらっしゃいませ~~~。珈琲豆をお探しですか?

朝に飲む香りのよい珈琲豆下さい。

朝用の珈琲豆ですか?

スッキリ目覚められる、香りのいい珈琲豆ください。 

コーヒー豆を販売するときは最適な銘柄をチョイスするため、いつ珈琲を飲むかお尋ねします。

 

すると、朝にコーヒーを飲まれる方が多いです。 

朝にコーヒーを飲むのは目覚めの効果を期待してでしょうが、珈琲は朝・昼・夕方・夜など、飲む時間で効果は様々です。 

朝コーヒーの飲み方、珈琲豆の選び方を解説します。

珈琲なしだと1日始まらないんだ。詳しく説明お願い。

了解です。(^^)/

 

朝コーヒーは目覚めの特効薬

 

朝に珈琲飲まないと仕事する気が起こらないんだよね。

わたしもー。珈琲飲まないと一日が始まらないよね❤

朝珈琲すごい効果があるね。

朝珈琲飲まないと頭痛くてw

珈琲ある時とない時のモチベーション差がありすぎw

珈琲飲むと始まりのスタートダッシュが出来るわね❤

 

朝コーヒーの絶大な効果は、珈琲の4大主成分、カフェイン・ポリフェノール・アロマ・トリゴネリンによる相乗効果によってもたらされます。

 

珈琲の相乗効果は👇の3種類です。 

  1. カフェインとアロマで心地よい目覚め
  2. ポリフェノールで細胞の若返り
  3. トリゴネリンで血流と神経の活性化
4大成分については下の記事を参考。
 
(ポリフェノールの事)

(コーヒーアロマの事) 

(トリゴネリンの事)

(カフェインの事)

 
ポイント!

朝の一杯のコーヒーは夜間に眠ってしまったココロとカラダを、日中に活動できる状態にしてくれます。 

朝コーヒーに最適な珈琲はエチオピア

 

どんな珈琲が朝に適してる?

香りならモカ、パンチならマンデリンですね。

コーヒーだけなら何がいい? 

ブラックコーヒーなら良い香りのモカがおすすめです。

妻はカフェオレなんだよね。

カフェオレならマンデリン。 

目覚めに最適なアロマを持っている珈琲は、香りの強いエチオピア・イルガチェフです。

 

朝の一杯には、カフェインや濃厚な味の珈琲よりも、良質な珈琲アロマで選ばれると良いです。

 

ただ、カフェオレがお好きでしたら、コクと苦みに優れたマンデリンが目覚めをサポートしてくれます。

 

胃酸過多の人は、マンデリンを使ってのミルク珈琲が最適。 

 (マンデリンに関して👇)

朝コーヒーだけじゃダメ?

 

ボク朝は珈琲しか飲まないけど大丈夫かな?

わたしは夜しか食べないよ。

それはちょっと無理かもw

デスクワークなら朝は珈琲だけで充分ですよ❤

そうだよねー。朝パンとか食べると頭がボヤッとする。

3食たべるって時代錯誤ー

一日一食は無理ですが・・・

かく言う筆者も午前中は、ブラック珈琲とカフェ・オレしか飲みません。

 

しかし、一般的には「ブラック珈琲だけだと胃に悪い」というのが定説。

 

ブラック珈琲が胃に悪いというのは単なる迷信です。

 

珈琲が胃に悪いのは、豆が古くて酸化・腐敗しているのが原因。

 

焙煎したての新鮮なフェアトレードや有機珈琲を飲めば、3杯位ブラックで飲んでも全然平気です。

 

誤解してる人👇を読んでね 

焼立て珈琲なら連続で飲んでも、気分が悪くなるどころかメッチャ元気になる❤

こんな光景を見ていると、いかに一般的なコーヒー豆の焙煎鮮度が悪いのか痛感します。

 

珈琲を飲んで胃が悪くなるのは、常温保存によって珈琲オイルが酸化・腐敗しているからです。腐ったオイルを飲めば胃腸を壊します。

 

ブラックで飲めない珈琲は最初から飲まない❤

ポイント!

新鮮なレギュラーコーヒーを飲まれている方は、安心して朝コーヒーだけで済ませて下されば大丈夫です。

朝コーヒーはブラックやカフェ・オレで

 

朝食は珈琲だけでいいの?

ブラックだけで全然平気❤

カフェオレでもいい?

ミルク珈琲でも大丈夫です。

ブラックかカフェオレって事ですね。

お砂糖も入れない方がいい。

モーニング珈琲ですが、おすすめの飲み方は、ストレートやカフェ・オレ。

 

デスクワークの方なら沢山のカロリーは必要ないので、ストレートがおすすめ。

 

肉体労働をされるなら、ミルクたっぷりのカフェ・オレやバターコーヒーで、脂肪と蛋白質も同時に取りましょう。

 

(ミルクコーヒーは👇ブログ参照)

 

一般的に朝は珈琲だけでなく、朝食も取った方が良いと言われています。

 

しかし、デスクワーク中心の現代では、朝はコーヒーだけの方が、仕事の能率が上がります。

 

実際、成功を収めているアメリカのビジネスマンは、朝食を取ると仕事の能率が著しく下がると言っています。 

大きな成功を収めているアメリカのビジネスマンは、バターコーヒーを愛用しており、130キロあった体重を40キロ落とすことに成功しました。

 (参考書籍👇) 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術

世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術

  • 作者: アイザック・H・ジョーンズ,白澤卓二
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

(完全無欠バター珈琲を買う)

 
オーガニック ココナッツ&ギー325ml|完全無欠コーヒーに!/ROYALGREEN(ロイヤルグリーン)ココナッツギー/バターコーヒー/ココナッツオイル/グラスフェッドバター/シリコンバレー式

 

上記の著者は、ダイエットに成功した後、ビジネスでも大いに成功したそうです。

 

(バターコーヒーは👇記事参照) 

 

筆者は午前中はホットやカフェ・オレしか飲みません。

 

逆にトーストなどの朝食を食べると、頭がボンヤリしてデスクワークの妨げになります。

 

朝珈琲以外の朝食は、デスクワークの妨げです。

デスクワークの能率を上げたい方は、一度朝珈琲だけで過ごしてください。

一度、試してみるか。

朝コーヒーのデメリット

 

朝珈琲のデメリットある?

胃酸過多の人はカフェオレにした方が良いですね。

他には?

覚醒ホルモンが出ている時は珈琲避けた方が良いです。

いつ覚醒ホルモンがでます?

8時くらいです。

朝コーヒーのデメリットですが、8時くらいになると覚醒ホルモンが盛んに分泌されます。

 

ですので、覚醒作用のカフェインと、覚醒ホルモンがバッティングする8時頃はコーヒーを飲まないほうが良いです。

 

覚醒ホルモンの分泌は9時ごろ収まります。

モーニング珈琲は早朝か、ブランチにって事だね。

まとめ

 

色々聞けてスッキリした~

毎朝カフェオレ飲もっと❤

ボクはブラック珈琲にしよ。

朝は出だしが肝心よね~❤

これからは朝コーヒーで、スタートダッシュするぞ~

朝食の呪縛から解放された。

朝珈琲だけだとホントに、快調に仕事はかどるよね~

朝食ですが、コーヒー以外にもいろいろと食べ合わせた方が良いと思われています。

 

しかし、デスクワーク中心の現代では固形物を食べると、血液が消化に回されて頭脳労働の妨げになります。

 

POINT!

一般論では無くご自分の体の声を聴きながら、コーヒーだけの朝食・固形物の朝食など試されて、最適なモーニングスタイルを見つけてください。

朝珈琲に必要な物の紹介よ。

安心安全のフェアトレード👇有機珈琲

コーヒーアロマ👇たっぷりのモカ

カフェ・オレ👇にすると相性バッチリ

(完全無欠バター珈琲を買う)

 
オーガニック ココナッツ&ギー325ml|完全無欠コーヒーに!/ROYALGREEN(ロイヤルグリーン)ココナッツギー/バターコーヒー/ココナッツオイル/グラスフェッドバター/シリコンバレー式

 

完読ありがとうございます。

◆Twitterでフォローして頂けましたら、お店の情報やブログの更新、珈琲に関するつぶやきを受信できます。フォローお待ちしております!

 

◆メールマガジンに登録して頂くと、ブログ更新やすぎた珈琲の最新情報、お誕生日クーポンなどを発行いたします。(/・ω・)/

f:id:sugitacoffee:20181206215129j:plain

◆読者の方からリクエストを募集しています。「珈琲に関して、こんな事知りたいな」と言う物がありましたら、コメント下さい。

リクエスト待ってるわね。