コーヒーブログ・すぎた珈琲の千一夜物語

珈琲に関するお客様からの質問にお応えする、珈琲専門ページです。

コーヒーブログ・すぎた珈琲の千一夜物語

ハリオ V60の入れ方・ドリッパーで珈琲の味はここまで変わる

ハリオV60入れ方

すぎた珈琲の焙煎士(@sugitacoffee)が書く、コーヒー専門サイトへようこそ。

 

ハリオとカリタで味が変る?

かなり違いますねー

そうなの・・・

お時間あります?両方入れるんで飲み比べて下さい。

・・・・・!?全然味違う・・・・・

V60はクリアー珈琲になる。

なんでこんなに違うんだろ?

底の穴が大きい👇からです。

ハリオV60

V60の使い方教えてー

はいはい、お安い御用で❤

よく比較されるハリオとカリタのドリッパー。

 

カリタは初心者には入れやすいドリッパーですが、ドリップテクニックが上手くなるとハリオの方が美味しくなる。

 

今回はそんなハリオV60ドリッパーに関して解説します。

 

ハリオV60は純粋な透過式ドリッパー 

 

底の穴が大きいから美味しくなるのね❤

お湯が底で溜まらないの。

カリタって穴👇小さいヨネ。

カリタドリッパー

穴が小さいんで珈琲が溜ってエグミがでるんです。

エグミだったのね・・・・・

漬かってる間にエグくなる。

コーヒードリッパーは2つのタイプがあって

  1. 浸漬法タイプの珈琲ドリッパー
  2. 透過法タイプの珈琲ドリッパー

ドリッパーの底で珈琲エキスが溜まる構造をしている、カリタ・メリタ・コーノなどは浸漬法ドリッパーと言い、珈琲粉をお湯に一定時間漬け浸透圧の差で抽出する。

 

一方、ハリオV60は透過法ドリッパーといって、注いだお湯が溜まらないでそのまま落ちる構造になっている。

 

ポイント!

純粋な透過法ドリップコーヒーは、ハリオV60とネルコーヒーだけ。

(ネル珈琲に関して👇) 

なぜドリッパー底で珈琲を溜めるのか?

 

なんでわざわざ溜るように作ってるんだろ?

溜める方が濃くなるからよ。

穴が大きいと薄くなりそう。

自分で味を作るんです。

自分で作るんだー

ドリップテクニックでね❤

練習しなくちゃね。

腕前が上るごとに珈琲も美味しくなっていきますよ。

やたー。頑張るわ❤

V60のいい所はそこです。

浸漬法の珈琲ドリッパーの良い所は、初心者やドリップポットをもっていない方でも、そこそこ美味しい珈琲を入れられる所。

 

逆にお湯の落ちるスピードを、自分で加減しなくてはいけない透過法珈琲ドリッパーは、入れる人の腕前でかなり味に差が出る。

 

ポイント!

滅多に珈琲を淹れない人や、いつも同じ味にしたい業者はメリタやカリタで入れる。毎日ハンドドリップで入れる人は、ハリオやネルで入れるなど、目的に応じてドリッパーを使い分けると良い。

(ハンドドリップに関して👇) 

ハリオV60の原型はコーノドリッパー

 

コーノのドリッパーとハリオのドリッパー似てるわね。

V60の原型はコーノだよ。

じゃどっちでもいいんだね。

コーノは円錐だけどリブが短くてお湯が底に溜まるの。

コーノ円錐ドリッパー

リブ(ミゾ)短かっ。

リブが短くて空気が逃げないからお湯が底にたまるの。

カリタと一緒の味になるね。

そうそう、浸漬法だからね。

V60はコーノのドリッパーをモチーフにして作られた。

 

しかしリブ(ミゾ)が短いのでドリッパーの底部にお湯が溜まる。

 

コーノのドリッパーは形はV60に似ているが、浸漬法ドリッパーなのでカリタやメリタと同じような味になります。

 

(カリタとハリオの違い👇)

透過法はドリップテクニックで味を作る

 

V60の使い方教えてー

V60はお湯の注ぎ方で味を作るんです。

細く注ぐんだねー

細く注ぐとゆっくり落ちる。

メッチャ濃くなったw

太く注ぐと早く落ちる。

今度はメチャうすーw

自分でお湯をコントロールしなくちゃいけないんです。

なるほどー。初心者に優しくないドリッパーなんだね。

初心者の方は、カリタやメリタを使う方がいいですよ。

V60やネルコーヒーなどの透過法ドリップは、自分で味を作る必要がある。

 

また、お湯の太さを自在にコントロール出来るドリップポットも用意しなくてはいけない。

 

(ドリップポットに関して👇)

 

透過法ドリップのコツは、珈琲粉の量に応じて湯量をコントロールする事。

  1. 珈琲粉が少ない時は細い湯線
  2. 珈琲粉がおおい時は太い湯線 

上記が基本で、後はお好みでドリップスピードをコントロールして味を作ってください。

 

(珈琲粉が少ない細い湯線のドリップ)

(珈琲粉が多いダイナミックなドリップ)

まとめ

 

基本はわかったわ❤

後は練習あるのみです。

入れる毎に美味しくなる?

透過法ドリップってそういう珈琲なんです。

毎日入れるから楽しみー❤

珈琲の味は人柄がでます。

えーwそうなん?

優しい人が入れると優しい味になりますよ❤

透過法ドリップの特徴は、良い意味でも悪い意味でも毎回味が変わる事。

 

ドリップテクニックだけでなく、心理状態やその日の天候でも味が違います。

 

そんな変化に富んだ珈琲を楽しむことが、ハリオV60を使う醍醐味と言えます。

 

あんたの珈琲濃いねー。

人柄が濃いんですw

ハリオV60セットどぞ👇