コーヒーブログ・すぎた珈琲の千一夜物語

珈琲に関するお客様からの質問にお応えする、珈琲専門ページです。

コーヒーブログ・すぎた珈琲の千一夜物語

コーヒーオイルの効能・健康にいいのかな?

コーヒーオイル
すぎた珈琲の焙煎士(@sugitacoffee)が書く、コーヒー専門サイトへようこそ。

 

珈琲の表面に油が浮いてきてるんですけど?

珈琲って油脂分が20%くらい入ってるんで問題ないですよ。

古いから油が浮くの?

ですね。焙煎が深くても油が表面に出ます。

アブラがダメってわけじゃないんですね。

コーヒーオイルは珈琲の美味しさの源です。 

 

コーヒー豆ってじつは、20%くらい植物性のオイルで出来てます。。。まさしくアブラまみれです。

 

マンデリンの様に深煎りだと油👇浮くのじゃ

コーヒーオイルが染み出たマンデリン深煎り

 

油分であるコーヒーオイルが、珈琲豆と茶の違いになります。 

 

ポイント!

珈琲豆はオイルの中に美味しさの源を内包し、長期保存不可で生鮮食料品になります。茶葉は油を含んでいないのでコクが弱く、密閉して保存すると何年でも風味を保てます。

 

珈琲豆の長期保存には冷凍👇しかないのじゃ

 

 

健康にいいオイル・良くないオイル

 

皆さん、コーヒーを飲んで、気分が悪くなったり、おなかを壊したことはないでしょうか?

コーヒーを飲んで気分が悪くなるのは、カフェインが原因とされていますが、コーヒーオイルが酸化・腐敗していることが本当の原因です。

私、ブラック珈琲飲むとおなか壊すんでミルク入れないと飲めないの

カフェインの事を少し擁護すると、日本人は小さい頃から「お茶」を飲む習慣があります。

 

お茶はコーヒーと同じくらいカフェインが入っています。

 

そういった茶類を常飲する習慣があるので、自然とカフェインに対する耐性が出来上がります。 

ですので、コーヒーを飲んで気分が悪くなるのはカフェインが原因ではなく、コーヒーオイルが腐敗しているからなのです。

(カフェインについては👇参照)

  

コーヒーオイルというくらいですから、珈琲豆はアブラの塊です。

 

しかし、珈琲豆は茶葉と同じく保存食品と勘違いされているので、常温保存されます。

 

お花や香木から蒸留された香水は、密閉された瓶などで保管されます。

 

一方、同じカテゴリーのコーヒーオイルは密閉もされず、冷蔵もされないで保管されます。

 

これが、体にいいオイルと、体に良くないオイルの分かれ目になります。

 

つまり、

健康に良い珈琲オイルは、作りたてで新鮮なオイル

一方

体に悪いオイルは、空気に触れて腐敗したオイル

となります。

 

クサッタ油を飲めば、お腹も壊すわね

  (腐敗したオイルについては👇参照)

 

珈琲の3タテで新鮮オイルをゲット

 

珈琲好きの方なら、コーヒーを美味しく飲むための「珈琲3タテ」って聞いた事があると思います。

 

珈琲3タテって何かというと

  1. 焼きタテ
  2. 挽きタテ
  3. 入れタテ

 の事です。

 

美味しいコーヒーオイルをゲッツするには

  1. 焙煎したての珈琲豆を買い
  2. 抽出直前にグラインドし
  3. 抽出後なるべく早く飲む

という事です。

 

蒸らしとはスチームの事 

 

コーヒーオイルは、香水とかと同じ香油です。

 

香油ってどうやって抽出されているのかというと、水蒸気蒸留(スチーム)することによって精製されます。

 

(下の写真は昔の水蒸気蒸留器です👇)

f:id:sugitacoffee:20181021104537j:plain

水蒸気蒸留でオイルは抽出される

 

どんな塩梅で水蒸気蒸留されるかというと、オイルの原料である花や香木に、水蒸気を当てて香油成分を分離させそれを集めるのです。

 

珈琲粉もこの機械で精製すれば、コーヒーオイルだけを選別して取り出すことができます。

 

しかし実際は、コーヒーは蒸らしという過程を加えてコーヒーオイルを分離させ、珈琲香油を取り出します。

 

 (珈琲粉の蒸らし👇)

 

コーヒーオイルを沢山飲みたいのなら

  1. 高温のお湯で蒸らし
  2. 水蒸気が逃げない様フタをし
  3. 長時間(5分くらい)スチーム

沢山コーヒーオイルが分離して、オイルたっぷりのホット珈琲をゲッツできるよ。

 (ドリップの手順は👇参照) 

ドリップ珈琲抽出手順

  

珈琲オイルはどんな作用を及ぼす?

 

実は、上記の水蒸気蒸留器で珈琲粉を蒸留した人がいます。

 

で、どんな感じになったかというと・・・

 

まず、純粋なコーヒーオイルを抽出した部屋に入ると、ものすごい覚醒作用があったそうです。w

 

で、かなりな興奮状態に陥ったと聞いています。

 

純粋なコーヒーオイルを飲む機会はないでしょうが、その効果効能は

  1. 覚醒作用
  2. 新陳代謝の向上
  3. 運動能力向上
  4. 計算能力の底上げ

がある事が科学的に証明されています。

 

(関連記事👇)

 

フィルターで珈琲オイルを調節

 

あと、フィルターの種類もコーヒーオイルの過多を決める要因になります。

 

つまり、

  1. ペーパーはオイル少なめであっさり
  2. ネルは舌触りのいい滑らかなオイル
  3. 金属フィルターは油たっぷり

といった感じです。

 

(金属フィルターの記事👇)

 

コーヒーオイルを沢山ゲッツできる、フィルターリンク集だよ。 

(微粉や油が少なく、ペーパーと変わらない仕上がりになる👇ゴールドフィルター)


ABLE KONE コーヒーフィルター 3RD GENERATION ゴールド限定版
 

(オイルたっぷり、カフェオレ向きの珈琲になる👇フレンチプレス)


【正規品】BODUM ボダム BRAZIL フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L レッド 10948-294
 

(滑らかなオイル👇ネルフィルター)


ハリオ ウッドネックセットDPW−3(3〜4人用)

 

まとめ

 

コーヒーオイルに関していろいろと書いてきました。

 

珈琲は別名「飲むかおり」と言います。

 

その名の由来は、コーヒーオイルの中にあります。

 

つまり、コーヒーオイルの中にはコーヒーのかおり成分である、珈琲アロマが溶け込んでいるからです。

 

 (コーヒーアロマ👇の記事)

 

香水は体の表面につけるオイル。珈琲油は体の中に入れるオイルです。

 

以上で、珈琲オイルの話を終わります。 

美味しい珈琲オイルを (σ・∀・)σゲッツ!! するには、焙煎したての珈琲豆を (σ・∀・)σゲッツ!!するんだよ。 

 (結構ヒツコイナ・・・)

 

焼立ての珈琲豆👇(σ・∀・)σゲッツ!!

 

(微粉や油が少なく、ペーパーと変わらない仕上がりになる👇ゴールドフィルター)


ABLE KONE コーヒーフィルター 3RD GENERATION ゴールド限定版
 

(オイルたっぷり、カフェオレ向きの珈琲になる👇フレンチプレス)


【正規品】BODUM ボダム BRAZIL フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L レッド 10948-294
 

(滑らかなオイル👇ネルフィルター)


ハリオ ウッドネックセットDPW−3(3〜4人用)

 読んでくれてありがと