コーヒーブログ・すぎた珈琲の千一夜物語

珈琲に関するお客様からの質問にお応えする、珈琲専門ページです。

コーヒーブログ・すぎた珈琲の千一夜物語

コーヒー太る飲み方と痩せる飲み方

コーヒー太る

すぎた珈琲の焙煎士(@sugitacoffee)が書く、コーヒー専門サイトへようこ

 

カフェインレス珈琲下さい。

カフェインレスは注文焙煎なので少しお待ちください。

美味しいカフェインレス珈琲って少ないですよね~

ご病気ですか?

いや、ダイエット中なので、カフェインダメなんです。

(カフェインとダイエット関係ないんだけどな…)

ダイエットされている方でたまにカフェインレス珈琲をお求めになるお客様が来られます。

 

カフェインそのものには痩せる効果はあっても太る作用はありません。

 

今回の記事ではカフェインが太る原因なのかを詳しく書いて行きます。

 

カフェインはダイエット効果がある

 

カフェインって体に悪そうですよね~

そんなことないですよ~

ダイエットトレーナーにデカフェにするよう言われた。

カフェインで気分悪くなる?

いや~メッチャリラックスするんだけど❤

じゃあ、デカフェにする意味ないですね❤

えーそうなんだ・・・

カフェインには脂肪の分解を促す作用があります。

 

という事は、ダイエットにはカフェイン飲料を取った方が良い事になります。

 

一方珈琲には太る作用がある事が一般に流布している。

 

一体どっちを信じればよいのでしょうか?

 

(カフェインの効果について👇)

カフェインとストレスの関係

 

なんでトレーナーはデカフェにするよう言ったんだろ?

カフェインは人によって効果が変わるからでしょう。

どんなふうに?

カフェインで緊張する人とリラックスする人がいるの。

ボクはリラックスするな~

日本人はリラックスする❤

リラックスが良いんだね❤

人はストレスを受けるとコルチゾールというホルモンが分泌されます。

 

コルチゾールが分泌されると、体は戦闘態勢を整えるため血管が収縮して血圧が上昇します。

 

その結果、運動能力や計算力が上昇して能力が底上げされます。

 

コーヒーのカフェインも同じように血管を収縮させる作用があるので、血流が改善され頭痛や二日酔が緩和されるのです。

 

(リラックスに関して👇)

ポイント!

ストレスを受けない程度のカフェインは、脂肪の分解を促し血行を改善して新陳代謝が増すのでダイエット効果があります。

カフェインにはリラックス効果がある

 

カフェイン飲んだらコルチゾールが出るんじゃ?

出る人と出ない人がいます。

???

日本人はでないです。

よーわからんw

コルチゾールはストレスホルモンなのでリラックスすると出ないんです。

ああ、なる程。

カフェインが太る原因と言われているのは、カフェイン耐性が弱い人が珈琲を飲むと強いストレスを感じてコルチゾールが分泌されるからです。

 

カフェイン耐性のある日本人は珈琲を飲むとリラックスするので、コルチゾールを抑制します。日本人特に女性は珈琲を飲むとコルチゾールを抑制する「珈琲は糖尿病に良い」何杯までなら飲んで良いか。(引用)

太る真相はストレス緩和に砂糖を取る為

 

ストレスが太る原因なの?

そういう事ですね~ストレスあるとどうします?

やけ酒メチャ食いしますw

あと甘い物も欲しくなる❤

スイーツ食べると太るよね。

デスクワークでパクパクも。

ストレスで食べるから太るんだ。やっとわかった~

カフェインに限らず、現代人はストレスを受けると食べることによってストレスを解消します。

 

特にショ糖はストレス緩和作用が強く、漢方でもストレス緩和のため、砂糖が処方されるときがあります。

 

カフェイン耐性が少ない人、特に欧米人はコーヒーなどのカフェイン飲料を取ると強いストレスを感じます。

 

ニュージーランドでカフェをオープンしたお話をしましたが、その中で一つ気付いたことがありました。 「ニュージーランド人は、カフェインにすごく弱い!」~たとえば、多くのカフェが午後3時には閉まってしまいます。日本人だけ?カフェイン耐性(引用)

 

その結果コルチゾールがたくさん分泌されてストレス解消のため砂糖(糖質)を食べるので太るのです。

 

(カフェインに関して👇)

ポイント!

カフェイン分解能が十分にあり、珈琲を飲んでリラックスできる人はダイエットの為にカフェインレス珈琲を飲む必要はありません。

ストレスの解消方法

 

ストレスが諸悪の原因か。

ストレスホルモン・コルチゾールが諸悪の原因です。

ストレスで病気になるよね。

ですです。少しのストレスならいいけど、毎日はダメ~

パソコン打ってパクパク。

ストレス緩和のタバコ・ポテチ・キャンディーとかも

寿命縮めるよね・・・

一般的に日本人はカフェイン分解能が優れています。

 

ですので、コーヒーやカフェイン飲料を取るとストレスが緩和されて、ストレスホルモンのコルチゾールを抑制します。

 

ただ、カフェイン分解能が低い1才未満の幼児や妊婦さん、70歳以上の高齢者はカフェインを取るとストレスを感じます。

 

そんな方はデカフェ珈琲でポリフェノール主体の珈琲を飲まれることをお薦めします。

 

(デカフェ珈琲に関して👇)

まとめ

 

珈琲とかカフェインの事、メッチャ誤解してたわ。

誤解が解けてよかった❤

実はデカフェ珈琲嫌いなんだよねw美味しくないし。

日本はデカフェいらないよ。

緑茶にも入ってるしね。

緑茶珈琲ダイエットあるよ。

教えて教えて。

(緑茶ダイエット👇)

珈琲には砂糖入れないでね。

はいーブラック珈琲好き❤

苦い時は牛乳入れてね。

ポイント!

カフェインで太るのは、苦みを抑えるためにミルクではなく、お砂糖を使用するのが原因です。珈琲が苦い時は牛乳をお使いください。

(ミルク珈琲ダイエットに関して👇)