コーヒーブログ・すぎた珈琲の千一夜物語

珈琲に関するお客様からの質問にお応えする、珈琲専門ページです。

コーヒーブログ・すぎた珈琲の千一夜物語

ブレンドコーヒーってどうやって作るの?

ブレンドコーヒー

すぎた珈琲(@sugitacoffee)焙煎士が書くコーヒー専門サイトへようこそ。

 

すぎた珈琲は、ブレンド珈琲を扱っていません。

 

しかし、当店以外でコーヒー豆を買われるときは、ブレンド珈琲を買う事をお薦めします。

 

一見矛盾しているように思いますが、その理由は

コーヒー豆屋のブレンドは大抵回転がはやい

からです。

 

コーヒー豆をチョイスするときに、最も注目するべき点は焙煎鮮度です。

 

「腐っても鯛」という比喩がありますが、コーヒー豆は古くなって腐ったら、鯛と違って価値がなくなります。

 

古くなって酸化したブルーマウンテンNO1よりも、焼立てのブラジル・サントスの方が美味しくて体に良いです。

 

そんな訳で今回は自家焙煎店で買うべき、ご当地ブレンドに関して説明いたします。( ..)φメモメモ

 

 
 
 
View this post on Instagram

Jackhammer Coffeeさん(@jackhammercoffee)がシェアした投稿 -

 

ブレンド珈琲には二つの意味がある

 

コーヒー豆をブレンドする意味はふたつあります。それは

  • 均一な味わいを作るため
  • 珈琲豆の鮮度を保つため

です。

 

現在流行しているコンビニ珈琲も、ブレンドによって均等な味を、いかにして作るか?を主眼にしています。

 

コーヒー豆は農産物なので、毎年同じ味になるわけではありません。

 

また経年劣化などで風味は絶えず変化していきます。

 

喫茶店などで一番大切な事は、常に同じ味の商品を作る事です。

 

そういう意味で、コーヒーはブレンドすることによって、酸味・苦み・コク等を均一な配分にして、同じ味を再現しているのです。

 

ブレンド珈琲とは、珈琲豆の配合を考え出す事ではなく、ブレンドによって常に味を均一にすることが主眼となります。

 

 同じ味になれば、何をどれだけブレンドしても構わないという事です。

 

ブレンド珈琲に使われているコーヒー豆の大半はブラジル産です。

 

その理由は他の豆のつなぎ役になる事と、安価で均一な味にしやすいからです。

 

コーヒー豆のブレンド配分を見れば、まず間違いなくトップにブラジル産が明記されています。

 

そんな訳で、ご自身でブレンド珈琲を作られるときは、ブラジルを主体にすると良いでしょう。

 

 
 
 
View this post on Instagram

CAFENORTEさん(@cafenorte.com.br)がシェアした投稿 -

 

オリジナルブレンドを買おう

 

私はレストランなどに行くと大抵、お勧めセットを注文します。

 

その理由は簡単で、

おすすめセットが一番売れていて、材料の回転が早いからです。

 

最初にも書きましたが、コーヒー豆は焙煎鮮度が命です。

 

食べ物屋さんでも、自分が食べたいものを注文するよりも、そのお店で一番回転の良い料理を食べると大抵美味しいです。

 

コーヒー豆を購入する場面をこれに当てはめると、お店のオリジナルブレンドが回転が速いです。

 

逆に、

セールス品や高額な豆は、売れ残りであることが多く、目玉商品だからと言って購入すると、飲めないほど酸化・腐敗していることがあるので要注意です。

 

(古い豆に関しては下記事参照)

 

ブレンド珈琲の歴史

 

2018年現在、ブレンドを主体にレギュラーコーヒーを販売しているコーヒー豆屋は少なくなりつつあります。

 

私がコーヒー豆屋を始めたのは17年ほど前ですが、勤めていた横浜のお店では販売するコーヒー豆の約半数はオリジナルブレンドでした。

 

それから年月が経つにつれて、ブレンドを買われるお客様は減少し続けました。

 

すぎた珈琲では、2012年をもってすべてのブレンドを廃止したのですが、これも時代の流れと言う物でしょうか。

 

日本のお客様は、均一な味のブレンドよりも、オリジナリティあふれるスペシャルティ珈琲をお求めになっているようです。

 

(スペシャルティ珈琲に関しては下記事参照 )

 

まとめ

 

ブレンドコーヒーに関していろいろと書きました。

 

時代の流れはブレンド主体から、グルメ珈琲(スペシャルティ珈琲)主体に変化しています。

 

しかし、スペシャルティ珈琲を販売しているお店でもまだまだブレンドを主力商品にしているところが多いです。

 

もしお客様がご購入されているコーヒー豆屋がブレンドを置いているのでしたら、間違っても売れ残りのセールス品を買うのでなく、回転の良いオリジナルブレンドを購入することをお勧めします。

 

一番いいのは注文後焙煎してくれるお店の豆が良いです。焼立てでブレンドに最適な物はブラジルです。

  

今回の記事はいかがでしたか?

◆Twitterでフォローして頂けましたら、お店の情報やブログの更新、珈琲に関するつぶやきを受信できます。フォローお待ちしております!

◆メールマガジンに登録して頂くと、ブログ更新やすぎた珈琲の最新情報、お誕生日クーポンなどを発行いたします。(/・ω・)/

f:id:sugitacoffee:20181206215129j:plain

◆読者の方からリクエストを募集しています。「珈琲に関して、こんな事知りたいな」と言う物がありましたら、コメント下さい。お待ちしております(=゚ω゚)ノ