コーヒーブログ・すぎた珈琲の千一夜物語

珈琲に関するお客様からの質問にお応えする、珈琲専門ページです。

コーヒーブログ・すぎた珈琲の千一夜物語

緑茶コーヒーカフェインの違いとダイエット効果について

緑茶コーヒー

すぎた珈琲の(@sugitacoffee)焙煎士が書く、コーヒー専門サイトへようこそ。

 

緑茶コーヒーって知ってる?

緑茶にコーヒー混ぜるの?

うん。ダイエット飲料だって

鴛鴦茶みたいなものかな?紅茶と珈琲混ぜる飲み物

緑茶コーヒー流行ってるよ

カフェイン過多の様な気が

 

昔から香港では紅茶と珈琲を混ぜて作る鴛鴦茶(えんおうちゃ)と言う飲み物があります。

 

香港では一般的な飲み物で数十年の歴史があり、レストランなどではホット珈琲と一緒に定番のメニューの1つになっています。鴛鴦茶 - Wikipedia

 

色々調べてみると、日本の医師の方がダイエットに良いとのことで緑茶コーヒーを考案されたようです。

(本まで出されています👇 ) 

元デブ医者が教える おいしく飲んでみるみるやせる 緑茶コーヒーダイエット

元デブ医者が教える おいしく飲んでみるみるやせる 緑茶コーヒーダイエット

 

今回は古くて新しい、コーヒー茶に関して書いて行きます。

 

緑茶珈琲はカフェイン2倍 

 

珈琲茶、昔からあるんだね

飲んだことないけど、香港では定番のメニューだって

緑茶は日本古来の飲み物だから珈琲に入れやすいし

紅茶よりも身近にあるよね

ダイエット効果あるみたい

ただ、カフェインが通常の2倍になるから気を付けて飲まないとね~。

 

珈琲と茶類を混ぜる飲み物は、幼少のころからお茶を飲む習慣がある地域では、親しみやすい飲み物です。

 

ただ、緑茶や紅茶には珈琲と同程度のカフェインが入っているので、カフェイン耐性のある日本人でも気を付けて飲まないと、カフェイン中毒になる恐れがあります。

 (カフェイン耐性の記事👇)

 

ポイント!

工藤孝文医師は、緑茶コーヒーを一日3杯飲むことを推薦していますが、カフェインの量は通常の6杯分と思って飲まなければなりません。 

カフェインを6杯も飲めば食欲減退して、ダイエット効果もでるよね。

カフェインを少なくするには

 

カフェイン取り過ぎじゃ?

だね、特に玉露はカフェイン多いから気を付けないと

デカフェじゃダメなの?

デカフェにするとダイエット効果が半減するからね。

じゃ、どうすればいいの?

水出しにすればいいんじゃないかな?

 

日本では古来から緑茶を水出しで飲む習慣があります。 

(お茶の水出し器具👇)

カフェインはお湯に溶ける性質があるので、低温抽出するとカフェインの量は半減します

 

玉露が50℃以下の低温で抽出されるのは、カフェインの溶出を抑える為もあります。

 

ポイント!

珈琲やお茶は水出し抽出にしてカフェインを半減させると、通常の飲み物と同じカフェイン量になるので、眠れなくなるなどの心配もなくなります。

 (デカフェについて👇)

茶葉と珈琲の相性

 

茶葉は何を使えばいいの?

いつも飲んでいる物が、取り入れやすいよね。

ダイエット効果のあるのは?

ウーロン茶だね。茶葉を発酵させてるから。

水で抽出するの?

水出しだと味が円やかになってケンカしないよ。

水出しなら珈琲豆や茶葉、何を使ってもいいわけね。

 

コーヒー茶の作り方ですが、水出しや低温抽出すると味がケンカしなくなるので、どんなものを混ぜても調和します。

 

ですので、新たに材料を調達しなくても、すぐに取り組んで頂いて大丈夫です。

 

ポイント!

緑茶コーヒーのメリットは取り組みやすさです。カフェインの取り過ぎに気を付ければ、違和感なく生活の一部にする事ができます。

(お奨めのポリフェノールが豊富なウーロン茶)

水出し緑茶珈琲は日持ちする

 

水出しコーヒーや、水出し緑茶のメリットはカフェインが半減する事と日持ちする事です。

 

特に夏場は作り置きしておいて、水分補給用としてたくさん飲むことも出来ます。

 

冬場は温めて「ホット緑茶コーヒー」にしても美味しいです。

 

茶葉と珈琲粉を別々に抽出する必要はなく、一緒にバスケットに入れてお水に漬けて置けば一晩で出来ます。

 

ただ、水温が低すぎるとエキスがでないので、冬に作る時は最初だけお湯で蒸らすと、うまく出来ます。

 

ポイント!

水出しや低温抽出でカフェインの量をコントロールして、お好みの味に仕上げてください。

(珈琲の作り置きに関して👇) 

まとめ

 

緑茶コーヒーに関していろいろ見てきました。

日本人は珈琲よりも先に、緑茶を飲み始めることが多いです。

 

日本ではコーヒーよりもお茶の文化が浸透しているからです。

 

そんなわけでダイエットや健康の為にコーヒーを飲むとき、お茶と混ぜるのは理にかなっています。

 

コーヒーは黒い色と苦みの為に、取り組みにくいことがあります。

 

ポイント!

緑茶コーヒーのメリットは、多様体ポリフェノールでダイエットに相乗効果が出る事と、珈琲嫌いのハードルを下げてくれることです。唯一の欠点としてカフェインの取り過ぎがあります。

 (多様体ポリフェノールに関して👇)

水出し抽出をうまく活用して、安全で効果的な珈琲&緑茶ライフをお楽しみ下さい。

緑茶珈琲のリンク集です👇宜しければご活用ください。

 (緑茶コーヒー書籍 )

元デブ医者が教える おいしく飲んでみるみるやせる 緑茶コーヒーダイエット

元デブ医者が教える おいしく飲んでみるみるやせる 緑茶コーヒーダイエット

 
痩せグセの法則 ([バラエティ])

痩せグセの法則 ([バラエティ])

 

(お茶・珈琲の水出し器具)

 (ポリフェノール豊富なウーロン茶)

 (おすすめの宇治緑茶)

(おすすめの有機フェアトレード珈琲)